ちちちのはなち

1日のまとめや考え事

カーチャン

f:id:chi_ti_ti:20171021201516j:image

 

ずっとこんなふかふかな場所でボーッとしていたいですね

 

昼に「紙の月」という映画をみました

不倫相手へ貢ぐために横領をする銀行員の女の話です

彼女の横領がばれ、上司へ感情を伝えるシーンが魅力的でした

 

 

 

あとは特に何もない日でしたね

あ、選挙に行った

 

 

 

久しぶりに母が料理を作っていました

昨日は彼氏と一晩中電話をしていたり、「賞味期限がヤバイのを消費します」などとおもむろに台所に立ったり、なんだかゆとりがありましたね

 

母は週の4日くらい「今日は家事しなーい」などと宣言するので左様左様と各々が好き勝手ごはんを食べたりするのですが、さすがにこれは普通ではないとわかります

 

うちは多分、変な家なのです

よそ様は味噌汁が毎晩出るのでしょうか

うちは年に3回くらいです

 

お正月は重箱のおせちを食べるのでしょうか

うちはポテチの山と酒の海です

 

トイレには昔飼ってたヤドカリの貝殻が飾ってあります(死骸じゃねーか)

あとアラレちゃんのうんこ

f:id:chi_ti_ti:20171022012659j:image

 

夏以外はコタツがありますし、食洗機の中にキュウリがいたりします(水を切ってたらしい)

 

Wi-Fiは基本電源オフだし、妹はよく三点倒立をしてます

 

よく「しっかりしてるね」なんて言われますが、まあ自由な家ですからね、ある程度できないと生きていけませんね

 

私のパーカーを着てソファーでフニュフニュ寝てる母を起こさぬよう、今夜もティータイムとしましょう

 

a,b,c,d

四択問題をひたすら解くような時間。

周りがものすごいスピードでザーザーと丸を書いていく中、私はワンテンポ遅いのでした

 

いつだってそうです、問題を解くのが遅ければ そのうえ四択は苦手です

 

全てが引っ掛け問題な気がして、言葉の細かい意味まで詮索してしまいます

 

どんどん終わってゆく周りと、「えーっと、よっこいしょ、んー、つまり、bだな、でも、a...いや、あ、bでいいんだ」の私

 

内心は「ひゃああ💦💦💦」です 

 

来たるべき国家試験は四択問題です

でも安心なのはこんな私でも30分は余らすくらい時間がある事

110問を2時間半で解きます

(それが午前と午後あります)

「えーっと、んー、うん、やっぱり、そうだなcだな」ということを110回していいのです

 

授業中にザーザーと解いて澄ました顔の周りの子だってエーットエーットな私だって時間内に終わるのですから、落ち着いてこれからもワンテンポ遅い私でいましょう

 

 

 

今夜のティータイムは阿里山のお茶です

f:id:chi_ti_ti:20171020201547j:image

みかんを添える確信犯

 

かわいいティーポットも欲しいようにも思いますが、昔から家にあるコレがなんだかお気に入りです

 

時々、恋人と2人で暮らしたらどんなおうちにしたいかなんて考えてはウキウキしています

好きなお茶を揃えて、あまり部屋はごちゃごちゃさせないで、月に一度は「めちゃくちゃ掃除デー」を作って、たまには夜ご飯にフルーツをつけて、棚には季節に合わせた飾り布を敷いたりして、変な箸置きとか並べたいし、時々家事をサボりたいし、「明日ゴミ捨てよろしくー」とか言いたい

 

勉強の焦りからの現実逃避なのでしょうか

 

 

そんなことないよね?はいいろ〜

f:id:chi_ti_ti:20171020161846j:image

 

 

Twitterをやめたこと

昨日は更新を忘れてしまいましたね

 

というのもスマホに興味がなくなってきたからかもしれません

 

現状、LINE以外あまり開きません

Twitterはリア垢がありますが、せいぜい1日に1,2回つまらないことをぼやいて30人くらいの友人が読んだり読んでなかったりくらいですね

 

暇になったらスマホをいじっていましたが、今はニュースを検索して読み漁ってつまらなくなっては直ぐ閉じてしまいます

いわゆる活字依存性なので文字を読みたいがゆえの行動ですかね

 

実はTwitter消した日から数日間は仲のよかった人々のアカウントを覗いては気分を沈めるみたいなことをやっていましたが、もう執着心もなくなってきたみたいです

 

もしフォロワーさんが読んでいたら、それは本当に申し訳なく思います

挨拶遅れてすみません

急に消えてごめんなさい

でももう復活もしません

楽しかったです ありがとうございました

出会えてよかった 本当に

 

 

病んで消したというよりは病まないためのメンタルのリスクマネジメントです

 

 

仲良くなった人々との人間関係がまとわりつきすぎて素直に楽しめなくなったし、見たくもないアカウントがあるし、

Twitter病とでもいいましょうか、わざわざ不幸な話を持ち出して落ち込む癖がついてしまったのです

 

辛いときに気持ちを言語化するためにTwitterをやっていましたが、逆になってしまいました

Twitterをやると辛くなるようになったのです

 

昔仲のよかったフォロワ(おじさんが多かった)がどんどん消えていったのもなんとなくわかるような気がしました

みんないつかは辞めるんですよ

私はそれが早かっただけです

 

 

 

最近は楽しいです

昨日は自作の玉ねぎスープがめちゃくちゃ美味しかったです

f:id:chi_ti_ti:20171020000556j:image

 

後日にでもレシピを書こうかな

 

 

あとはやたらめったらハンドスピナーを回しています

サッカーの試合が始まるまで恋人の膝の上とかでブンブンしてました

f:id:chi_ti_ti:20171020002001j:image

 

明日は小テストがあります

明後日は期日前投票に行きます

明々後日は大学の学祭へ行きます

来週には映画

またサッカー

テストや課題

料理や考え事

毎日忙しいですね

楽しかったことは友人や恋人にお話しして、長ったらしくなるならブログに書きましょう

 そうしていくのがこれからの私には丁度良いのではないでしょうか

 

 

 

ブーーーン

朝から悪いことを考えていましたが、朝ねこの新メンツ・はいいろが家政婦のように植木鉢から顔を右半分覗かせてこっちを見ていたのに可愛すぎて悶絶

全てを忘れてしまいました

 

 

最近は借金や積立など諸々の支払いで10万円ほど使ってしまったので少々心が折れています

奨学金はありがたいですね

返すのに10年以上かかりますけど、なくては生きていけなかったです

 

まあ今日はそんな貴重なお金を使って友人達ともんじゃを食べました

ランチで¥900ですからサイコーですね

 

意見も聞かずに明太もちチーズもんじゃを注文しても、いつもの事だし 友人らの予想の範疇なので何も言われません

 サイコーですね

 

その後はフラフラと買い物へ行ったのですが、今日一番の無駄遣いはこれです

f:id:chi_ti_ti:20171017194804j:image

 

..........

 

や、

めちゃんこかわいい服や爪のケアをするやつなど有意義な買い物ではありましたよ

 

ハンドスピナー以外は

 

 

そして今日はスパイみたいな格好だったのですが

f:id:chi_ti_ti:20171017195350j:image

サンリオショップで凄く浮いてました

キティちゃんやマイメロのグッズに近づけませんでした

 

気になったものは

f:id:chi_ti_ti:20171017200519j:image 

f:id:chi_ti_ti:20171017200540j:image

 

われめ。

 

しっかりとケツでした

 

 

友人と服を買いにまたフラフラフラフラしました

彼女は背が高く肩幅もあり、私は足のサイズやウエストが標準以下で お互いに体に合う服が少ない

さらに2人とも指が太いという点で同じ悩みがあり

あーだこーだ言いながら結局買ったのは1,2枚といういつものパターンになりました

 

帰ったらハンドスピナーをブンブンしたいと思います

 

 

 

最近は学校が午前だけの日が多くて、大学生はこんな感じで時間を楽しんでいるのかなと想像しました

大学は行かなくてよかったと思っていますが、楽しそうでいいな、という気持ちはあります

 

1年生の頃は、周りの大学生と同じようになりたくて平日に朝まで飲んだり馬鹿なはしゃぎ方をしていましたが、そんなことも続きませんでした

臨床実習で半社会人としての常識が求められたからです

 

「昨日飲んだからダルい」みたいな言い訳は退学モンですし、患者を殺しかねません

 

実習が終わった今はもう受験生ですし就活もあります

羽目を外したら悲しんでくれる恋人もいます

 

勉強頑張りつつ、上手に息抜きして残りの学生生活を送っていきたいです

 

勉強のためにTwitterを辞めた訳ではありませんが、結果として時間の確保になっているような気がします

 

あと半年、頑張ります

ねこ

今朝は雨でしたからいつものねこに会えませんでした

 

ねこは3匹います

しろくろ、ぼさぼさ、しろくま です

 

しろくろは足が悪くて ぼさぼさは毛並みと目つきが悪い

しろくまに至っては出現率も愛想も悪い

 

ですがねこなので無罪です

 

その自分勝手な目でたまに私を眺めてくれりゃあいいんです

 

全然関係ないですけどテレビやウェブニュースの可愛いねこ写真に「おいしいニャン♪」っていうセリフつけるアレ、なんかイライラしません?

 

そんなこんなで学校へ着きましたが

行く意味の見出せない授業をくるくる終わらせる暇すぎる1日でした

 

お昼の とんがらし麺は微妙でしたf:id:chi_ti_ti:20171016233711j:image

 

あと柿ピーあけたらへんなのいた

 f:id:chi_ti_ti:20171016234338j:image

 

帰りは友人とサイゼへ寄りました

話の大抵は就活や実習生の頃の本音です

就活の焦りが徐々に増していきます

 

そして今日1番のニュースは、新しいねこを発見したことです

灰色で少し小さな体、寒そうにこちらを警戒している子でした

 

ねこは4匹います

しろくろ、ぼさぼさ、しろくま、はいいろ です

 

明日の朝もいてくれるといいな

 

 

帰りの電車内で好きな俳優に子供が生まれるなどを知り、ちょっとツラかったです

パパになった金子ノブアキ...

最高じゃねーか

今夜は彼の写真集を眺めましょう

 

私はロン毛にときめきがちですがロン毛は大抵良くない男なので観賞用です

 

いいですよねロン毛

ロン毛で目が細くてだるそうな男

いいですよね

 

 

風邪をひきかけているのでお布団増量キャンペーンです

体を温めて寝ましょう

 

グンマー

恋人のご両親にご挨拶するべくグンマーへ行ってきました

 

群馬はパスポート無しで入れるみたいですね

眺めのいいレストランでお食事をしましたが、あいにくの雨で景色の半分は雲でした

 

どんな話をするのか想像がつかなかったけれど、方言の話や畑の野菜の事やお父様が酒豪な話なんかでなんやかんや時々面白かったです

 

この都度思う、コミュニケーション能力上達のための居酒屋バイトへの感謝

 

手土産として埼玉県民の私は狭山茶を持って行ったのですが、全然狭山の人間ではないので関係者各所へお詫びがしたくなりました

しかし素直に出身地の名産をお渡しするとなるとブロッコリーになってしまうのでお許しください

 

お父様お母様、秋も深まり夜は冷えますから狭山の風味と温かさで風邪をひかぬようお過ごしください

みたいな・・・

 

ユニクロとGUに頼りながらフォーマルな格好を頑張って意識しましたが、お母様はレースの七分袖や大きなネックレス、爪は紫色でおしゃれな格好でしたから、地味だったかなーとかよそ者はこんくらいでいいんだろうなあとかグルグルしてました

 

いつもは私に見せている顔が家族への顔と言葉になっている恋人

私の妹も友達の前では母に対する言葉が変わるのですがなんなのでしょう

不思議ですね、私もそうなのかな

そして恋人一家、食べるの早い

コース料理でしたが私だけお皿を下げてもらうタイミングがワンテンポ遅かったです

ウケる

 

私はどんな印象を受けられたんだろう。

恋人とは年の差がありますから、あんな小娘で大丈夫なのかしらとか思われていないでしょうか

エレベーターでお別れした後、あの扉が閉まった後はどんな言葉を交わされたのでしょうね

 

ウウウヒヒィィィィイイイイィィィィ.........

 

もうお腹いっぱいですね

 

 

お食事が終わった後は群馬を少し観光しました

ありえんデカさの高崎観音様を見に少し車を走らせ、見上げたり中に入ったりしました

f:id:chi_ti_ti:20171015214034j:image

観音様の背中や肩には窓がついていてそこからもまた群馬が一望できるのですが、やはり雲で一面白く、

垣間から見えるつぶれた団子屋の真っ赤な看板などがまた街を表しているようでした

 

ご両親の畑に生る野菜はどんな色なのでしょう

 

 

サービスエリアや公共施設で気づいたのですが、オストメイトに対応しているお手洗いが多くなりましたね

オストメイト人工肛門です

お腹の脇っちょの袋へ衛生的にプンが溜ります

あらよっと、と袋のチェンジをする空間が増えたことはマークの数だけわかります

 

そうやって実感していくバリアフリーが健常者の私にも嬉しいです

 

私は視覚障害者のサポートに関して興味と意欲があるのでもっと社会的バリアと、バリアフリーに気づいて行動・発信していきたいです

 

 

自分がどんな人間かなんて一回のお食事ではわかってもらえないし、私もご両親のことはまだわからないですね

 

帰りの車はいつもと変わらないテンションとくだらない話だった事が逆によかったです

明日からも特に変わらない日々なんだと思います

少しだけ変わったのは将来を見る目でしょうか

 

 

 

ヴィッセル神戸

夕方からサッカーの試合を見に行きました

寒すぎるので腹巻の出動です

f:id:chi_ti_ti:20171014163550j:image

横髪を増やせば中国の女の子みたいになるかなって思ったんですけど微妙でした

 

浦和レッズヴィッセル神戸の試合に行きます

私は浦和レッズの応援をしています

 

 

でも私はヴィッセル神戸の応援歌が大好きでたまらないのでそれを聞きに来た感もあります

 

ヴィッセル神戸の応援歌はリズムが良いです

タン・タン・タン・タンではなく

早いリズムでタンッタラッタン  タンッタラッタンです

タタタタンッタタンです

そして叫びます  \ヴィッセル神戸ェィ!/

 

さあキックオフです

最初の3分でスーっとゴールが入れられてしまったので「??」となりました

マジで

 

その後取り返しましたけど前半の1-1でそれ以降の点はありませんでした

レッズは最近先制点を取られがちです

 

雨で芝が濡れていたので選手がつるんつるん滑ります

 

今日は最近新しく入った選手のチャント(選手個人の応援)が初めて出ました

マウリシオが惜しいゴールを決めたのです

\マウリシオ!/  \アントニオ!/

\マウリシオ!/  \アントニオ!/

 ちゃんと彼に伝わったかな

 

 

試合後はネギラーメンを食べて恋人のお家へ帰りました

セブンで駄々をこねて買ってもらったハーゲンダッツは美味しかったです

f:id:chi_ti_ti:20171014234651j:image

 あんのーいも

 

カウントダウンTVでやってたPUNPEEというアーティストが気になったのでメモしておきます

夜の本気ダンスというバンドはルックスより声が安っぽく聞こえてしまいました

JUJUの新曲は確か矢沢あいのイラストが使われているので少々気になります

 

以前恋人に「そういうの(流行りや新曲)」ってどこで知るの?」と聞かれましたが、多分こういうテレビやTwitterだと思います

JUJUはLINEのニュースかな

私の好きなハンバートハンバートというアーティストはTwitterでフォローしてた人が歌声をあげていて、その後積水ハウスのCMソングを歌っていたことに気づいてYouTubeを開いた事がきっかけでした

 

好きなものを好きになるきっかけって意外と単純でフィーリングなもんで、「イイ」と思ったらイイもんですね

好きな味噌汁の具だって美味いから美味いんです

 

物事の好きな理由を言語化すると実は60%くらいしか表しきれていないように思います

「こうだから好き」っていうのは『「こう」なった時に好きと感じる』と後付けの定義を固めたに過ぎないのです

 

逆に言うと、言わなければ気づかなかった「嫌い」もあります

気づかなくてよかった「嫌い」にピントを合わせてしまった事が私には何度かあります

 

 

DAZNで今日の試合をもう一度観ています

選手がつるんつるん滑りますね

 

しかしもう遅い時間なのでゲームしながら寝落ちた恋人の口にマウスピース突っ込んで寝ましょう