ちちちのはなち

21歳 Twitter@chi_ti_ti

惰性ブリ大根

ブリは冬が旬だけど5月も売ってた。iPodくらいの大きさの3切れ300円
大根 輪切り4つを4つ切り
生姜 100円玉くらいの輪切り5こ(無くてもいい)

【大根下茹で】
根菜は水から茹でる
時間とか知らないけど串が通ったからok
ついでにゆで卵も作った
なんかまだ固いから皿に乗っけて強めにレンチンした

【ブリ湯びき】
ブリをそれぞれ半分に切る
めんどくさいからまな板そのまま流しの水切り網の上に乗せて熱湯1リットルぶっかけた
プラスチックのまな板が熱で反り返ってちょっと焦った
ブリ裏返してもっかい
くさみがとれるはず

【ブリ骨抜き】
固い、無理

【煮る】
フライパンにブリ優先で置いて、
ジジイの湯のみ3杯分の水
ジジイの湯のみ1杯分の日本酒
ジジイの湯のみ底2cmの醤油
大人用スプーン2杯の砂糖

弱めの火にかけて放置
あ生姜忘れてた。入れて

アクはくしゃくしゃにしたアルミホイルにくっつけて取る
落としぶたが欲しくてくしゃくしゃにしたアルミホイル引き伸ばしたんだけどめっちゃイライラした

30分くらい?Twitterして飽きたから火を止めて冷ます
冷ます間に味が染みるらしい
味が染みる間にシャワー浴びる
シャワー浴びる間にamazonが来た、無理。

もう完成だからまた温めて食べるか、もっとしっかり冷まして味染みるのを待つ

あ!ブリの骨、完成してからだとめっちゃ抜きやすい!スルン!