ちちちのはなち

21歳 Twitter@chi_ti_ti

21歳にして

‪現状そうなんだけど、今この年齢だと例えば同じ中学で久々に集まった仲間でも学生・浪人生・就活生・社会人・フリーターと色々分かれてて、
中にはスポーツ選手やキャバ嬢、社長、主婦もいる

働いてれば偉いとかじゃなくてなんというか社会性(?)に差がある‬



‪馬鹿みたいに飲み会ばっかりやってる大学生と、かたや同い年でも汗かいて営業回ってたり、将来決まってないフリーターもいたり‬
何が正しいとかじゃなくて、ただそれだけなんだけど、なんていうのこれ?「年齢を感じる」?エモい?

例えば「◯日暇?遊ぼー!」と誘われると
「バイトあるからゴメン」
「サークル行かなくちゃいけないの」
「実習で無理だー」
「暇だよー」
「夜なら空いてる」
「仕事だわー」
と、なんか皆いろいろやってんだなあと

高校くらいまではだいたいみんな同じだった。
違うものなんて部活くらいだった
何かを選んでそれぞれが小さな出口から四方八方に分岐していったように感じる



もうバッタを追いかける年齢ではないし、雑誌もセブンティーンよりオレンジページが読みたい
もうニキビじゃなくて吹き出物って言うらしい

なんだって自分でやらなくてはいけない

今年で学生が終わる

ちゃんと頭使って生きていけるかしら