ちちちのはなち

21歳 Twitter@chi_ti_ti

探し物はなんですか

朝から体調が優れなかったのでお休みしてしまった。
休まず通うのが目標だったんだけど。

昼まで寝続けてからずっとインターネットに張り付いてた
まずは今度の登山の計画
それから終わらない探し物
去年見たバスの前に座ってたおばあちゃんの髪飾りの名前とか、幼稚園で読んでいた絵本の題名とか、多分永遠に判明しないもの


幼稚園のころから文字を読むのが得意で、1文字ずつしか読めないクラスの友達に読み聞かせるっていうわけのわからない立場を手に入れてた
サラサラと読めたので褒めてもらえた
教室にある絵本は殆ど読み切ったんだけど、その中でやたら読み返してた図鑑みたいな写真集みたいなセピア色の大きくて厚いものがあって、10冊くらいのシリーズで「ちきゅう」「そら」「ことば」みたいなシンプルな名前の並びの左から3番目にあった「ともだち」がもう一度読みたい


「クラスがちがっても ともだちはともだち
としがはなれていても ともだちはともだち
ことばがちがっても ともだちはともだち
あしがなくても ともだちはともだち
はなれてたって ともだちはともだち」

そんな内容だった
あるページは絵で、あるページは写真だった

「絵本 ともだち」「写真絵本 ともだちはともだち」「ともだち 古い絵本」
いくら言葉を変えてももう出てこないや
アーノルド・ローベル五味太郎は違うんです
当時の目で見た記憶からの寸法はA4くらいだったと思う
誰かわかりませんか。

図書館に行けばわかるかな。
なんでここまでして読みたいのかもわからないけど

何か探し方のヒントがあれば教えてください