ぽきぽき

日記/手作り/浦和レッズ

スター明太子パスター

今日は全休です

4度寝をしてしまいました

 

 

気がついたらお昼だったので明太子とツナのスパゲッティを作りました

f:id:chi_ti_ti:20171012122317j:image

明太子を星にしました  かわいいネ!

 

ひとりで気まぐれに作るご飯はめちゃくちゃテキトーor地味にこだわるの二択で今日は後者です

 

食事は食べるより作るほうが楽しいです

いかに効率よく、洗い物を少なく、あまり物もなく、変わった材料を使うか

そんなところに魅力と技量を見出せます

 

それから料理には化学を感じます

火が通って縮みながら色が変わる肉、味の染みる大根、焦げへの過程、塩分濃度から見える浸透圧、IHの機能、溶けて固まるチョコレート、分離するドレッシング

 

家事は楽しいです
洗濯も掃除も料理も
でもそれは今、母の手伝いや気まぐれの空腹への対応だからだと思います

楽しいけれど楽しいのは今のうちかもしれないです

いつかは毎日家族へご飯をふるまうと思うので、気まぐれじゃなくてきちんと栄養も盛り付けも考えて作っていきたいです

 

いつかは毎日になること、非定期的なものが義務的なものに変わることは新鮮さを感じる閾値がかなり上がるので、せめて楽しさを失わないでおきたいです

 

まあそんなところですね

 

そろそろグラタンが食べたい時期ですね

 

 

綾鷹のキャップにビーバーがいると思ったら急須でした

f:id:chi_ti_ti:20171013002959j:imagef:id:chi_ti_ti:20171013003011p:image

f:id:chi_ti_ti:20171013003014j:image

 

急須かよ...